属人的な業務を減らし「見える化」で生産性向上!★好評ベスト10講師★
組織を強くする!チーム・業務の「見える化」セミナー

このセミナーへ申込む

道具・業務・チームの「見える化」を実現し、チーム力を上げる!



 働き方改革の機運が高まる中、職場での生産性向上へのプレッシャーは増すばかりです。しかし、組織として成果を出し続けるべきビジネスの現場でも、限られた時間の中で、自身の業務のみに集中せざるをえず、お互いの業務が見えにくくなってはいないでしょうか。
 本セミナーでは、忙しいビジネスの現場に起こりがちな「見えないこと」の弊害を知り、チームの生産性を上げる「見える化」のポイントを理解します。また、演習を通じて「道具」「業務」「チーム活動」の観点から「見える化」の浸透や定着に役立つ視点やテクニックを身につけます。


★こちらのセミナーと同時申込の多いセミナー★
 ・8月26日(月)開催 「中堅社員パワーアップセミナー[1]
 ・8月28日(水)開催 「現場で成果を上げる製造現場リーダー(班長)の役割


============■ 受 講 者 の 声 ■============
・自分の中で消化する時間が必要だが、将来にわたり価値の高いセミナーだと思う(製造)
・法則の具体例がわかりやすく、どのように活かそうかイメージしやすかった(教育)
・まずコミュニケーションが重要で、それがうまくいっていれば課題解決につながる(建設)
・ケーススタディやグループワークが多く、他業種の方と接することで気づくことも多かった(製造)
・「見える化」のために何をするか、小さいことからやればいいことがわかって気が楽になった(卸売)
・実務に沿った講義内容で、大変役立った(サービス)
・マニュアルを作成するにあたり、視野・視座・視点を変えて作成し直していこうと思う(製造)
・見える化すること、周りをまき込むことの重要性を知った(不動産)
・人間関係が生産性UPにつながる、が印象に残った(サービス)
・他社で実施している「見える化」の内容を知れた(運輸関連)
=====================================


ジャンル 中堅社員・若手社員 営業・マーケティング 経理・財務・税務 総務・労務・人事・賃金
対象者 チームリーダー、仕事の生産性を上げたい皆さま
開催日時 2019年8月22日(木) 10:00~17:00
講師 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役
人財育成プロデューサー 藤井 美保代 氏 
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:25,920円 SQUET一般会員:29,160円
提携先会員:31,320円 会員以外:34,560円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。 
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。 
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。
届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。 
●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


このセミナーへ申込む

ページの先頭へ

講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役
人財育成プロデューサー 藤井 美保代 氏 


大学卒業後、ソニー関連の人材育成会社にて、組織活性化の研修業務に従事。独立ののち、平成14 年、株式会社ビジネスプラスサポート設立。「輝く人財づくりを支援する」を理念に、人と組織が豊かで幸せになることを実現するための研修・コンサルティングを、これまでに約1,000 社以上で展開。現在も事務改善や業務効率化コンサルティング、資産価値の高い組織実現に向けての人財開発指導を行っている。単なるスキルや知識、ノウハウを教えるだけではなく、それらを根付かせるために必要な姿勢や志からしっかり教える研修は、各地で高い評価を得ている。ワーク・ライフ・マネジメントを実現する働き方支援・コンサルティングに注力している。



【著書】『仕事で「ミスをしない人」と「ミスをする人」の習慣』(明日香出版)、『早く帰りたい!仕事術 3時間分のムダがなくなる30のコツ』『「ミスゼロ仕事」の片づけ・整理術』『「ミスゼロ仕事」の段取り術』、『「叱らない」で部下を育てる技術(叱りプロジェクト・共同著)』(日本能率協会マネジメントセンター)、『仕事ができて、なぜか愛される女(ひと)の8つの習慣』(SBクリエイティブ)、『事務ミスゼロのチェックリスト50』(同文舘出版)



●カリキュラム


1.「見える化」の基本理解
1)「見える化」とは何か?
2)「見える化」の3要素は“気づく→わかる→できる”
3)「見える化」の目的を理解する
4)生産性を意識した仕事の進め方


2.見えないものと見えないことの弊害を知る
1)何が見えていないのかを知る 【チェックリスト実践】
   (1)道具 (2)業務 (3)チーム活動
2)チェックリストからの気づき グループワーク
   ~見えないことによる弊害を考える~


3.効果的に見せる5つのポイント
1)5つのポイントで統一感を持たせる
   (1)感覚   (2)選択肢
   (3)画像   (4)アイコン   (5)色
2)「見える化」演習実践 グループワーク


4.3つのカテゴリーで「見える化」に着手する
STEP1 道具の「見える化」>
  1. 書類の「見える化」
  2. PCデータの「見える化」
  3. 備品の「見える化」



STEP2 業務の「見える化」>
  1. スケジュールの「見える化」
  2. ミス・クレームの「見える化」
  3. 抱えている業務の「見える化」 【ケーススタディ

STEP3 チームの「見える化」>
  1. 情報の「見える化」
  2. 残業の「見える化」
  3. 品質・納期の「見える化」


5.周りを巻き込み「見える化」に着手するポイント
1)こんな場合どうする?
  「見える化リーダーとして改善活動を
  推進する際の手順考察」  グループワーク
2)周りを巻き込み改善に着手するポイント


6.豊かな人間関係が飛躍的に生産性をアップする
1)組織風土は見えざる資産
2)コミュニケーションが活発に交わされる職場を目指す
3)行動の「見える化」 グループ内発表


※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、
 ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


このセミナーへ申込む
一覧へもどる

ページの先頭へ

1234567890