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よりよい人間関係を構築するコミュニケーション

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 ビジネスにおいて、コミュニケーションは基本であるとともに、仕事を円滑に進める上で重要な要素のひとつです。特に、人間関係の問題は大きな影響を及ぼします。昨今、価値観が多様化する中で、立場や価値観など様々な違いがあったとしても、伝えたいことを率直に正直に、その場に合わせて表現するにはどうしたらいいのでしょうか。また、意見や主張が異なる相手の話に対して、自分の意見を押し通したり、抑え込んで我慢するのではなく、問題解決を目指して話し合うために大切なことは何でしょうか。
 本セミナーでは、伝え方のみではなく相手との心の向き合い方のポイント、さらに「怒り」という感情に振り回されることなく適切に扱い、表現するためのポイントも掴むことができます。講義のみではなく、実習を通して学ぶセミナーです。


★こちらのセミナーと同時申込の多いセミナー★
 ・2月14日(金)開催 「営業の会話力・対話力強化セミナー
 ・2月25日(火)開催 「相手の立場に立った「気配り」「おもてなし」「思いやり」仕事術


============■ 受 講 者 の 声 ■============
・実際の事例についてロールプレイングを行えたので役立った
・講師の説明がわかりやすく、楽しく学べた
・言い方、言葉、気持ちを少し変化させるだけで、相手の捉え方、気持ちに変化が生まれると学んだ
・自分自身も攻撃的な伝え方をしているのだと気づけた。
 ネガティブ思考にならず、「伝えたいことを伝える」に着目して、今後トレーニングしていく
・相手と話すときに、「対等な立場」という意識を持つことが重要と気づいた
・「言えない」を「言わない」にすることを心がけたい
・どうしてほしいのか具体的に伝える方法を事例を交えて教えていただけた
・自己のタイプが認識でき、どこに注意してコミュニケーションをとると良いのか理解できた
=====================================


ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 コミュニケーション上手になりたい方、自分の意見を上手に伝えたい方
開催日時 2020年2月14日(金)10:00~17:00
講師 アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事
戸田 久実 氏
会場 名古屋セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:26,400円 SQUET一般会員:29,700円
提携先会員:31,900円 会員以外:35,200円

※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
開催日の前日(土/日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。 
受講料を全額ご返金いたします。
ただし、それ以降のキャンセルにつきましては、ご返金いたしかねます。 
また、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますので、ご了承ください。


●受講申込み後、開催2ヵ月前をめどに「受講証」「請求書」をお送りいたします。
届かない場合は TEL 052-307-1105 までお問い合わせください。 
●申込み先着順・指定席(受講番号のお席になります)
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事
戸田 久実 氏


立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、その後音楽業界企業にて社長秘書を経て、2008年10月アドット・コミュニケーション株式会社設立。現在は研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」など多岐にわたる研修や講演を実施。講師歴は27年、登壇数は4,000回を超え、指導人数は20万人に及ぶ。



●カリキュラム


1.価値観の違いを知り、認めることから始める
(1)価値観が多様化する中、
   求められるコミュニケーション力とは
(2)「べき」の違いを認める
(3)コミュニケーションのゴールを間違えない
【実習】自分の「べき」を洗い出す


2.問題解決を目指す話し合いができるために
(1)信頼関係の土台となる聴き方とは
(2)同意できなくとも理解はする
(3)質問の「なぜ?」を詰問の「なぜ?」にしない
(4)心の中は対等に向かい合う
【リスニング実習】



3.言い過ぎない・言えないを克服!
(1)言いたいことの「核」を明確にする
(2)シンプルに具体的に伝える
(3)責めるのではなく事実を伝える
(4)「言えない」のではなく「言わない」選択ができる
(5)ノンバーバルも一致させる


4.怒りの感情とうまく付き合えるようになる
(1)「怒り」の感情に振り回されない
(2)「怒り」の仕組みを知り、うまく扱えるようになる
(3)感情的になるのではなく、リクエストを伝える
(4)解決、未来に向かっての話をするために


5.まとめ〜より良い関係を築くために


※適宜ディスカッションを入れながら進めます。
※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、 ご了承ください。


◎筆記具をお持ちください。
※撮影、録音はご遠慮願います。


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