顧客心理を満たす応対、改善の実践法、コミュニケーションと報・連・相のコツをご指導「気がきく社員」の仕事術 5つのルール

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気がきく仕事で、顧客感動と職場改善を実現する!



 今、自分の周りの人が抱えている問題や業務のムダに気づき、解決・支援していこうとする改善意識・ホスピタリティマインドをもった、「気がきく社員」が求められています。
 このセミナーでは、仕事に対する意識を前向きに変え、気配り・段取りの行き届いた仕事で、上司やお客さまに喜んでいただける応対力と、仕事への改善意識をもった社員を育成します。自分を基点として周りの人との良い関係を築くために必要な考え方・スキルを、グループワークやケーススタディを交えながら、しっかり学んで頂けます。


============★ 受 講 者 の 声 ★============
・自分の所属部署の改善点や課題を見つけることができました。
・自分を客観的に見ることで、何が出来ていて、何を改善すべきか確認することができた。
・効率よく、かつ信頼を得られる仕事を早速、明日からやっていきたい。
・「相手の期待以上の対応で心をつかむ」という考え方が印象に残りました。
・コミュニケーションの仕方にも、それぞれ方法や手段があることを学べました。
・講師のお話は具体例が多く、ためになるものばかりで、終始楽しくリラックスして受講できました。
・グループディスカッションで、他社の方達と情報交換することで、現状の自分の問題点に気付けました。
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ジャンル 中堅社員・若手社員
対象者 若手・中堅社員の皆さま
開催日時 2019年2月19日(火) 10:00am~5:00pm
講師 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 山田 容子 氏
会場 東京セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:25,920円 SQUET一般会員:29,160円
提携先会員:31,320円 会員以外:34,560円

※1社2名以上ご参加の場合、1名につき2,160円の割引をいたします。
※テキスト代、消費税等を含みます。食事代は含みません。


◆◆受講お取消しについて◆◆ 
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。 
●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。 
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 山田 容子 氏


一般社団法人産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー
大学卒業後、大型重機メーカーの営業、ソーシャルワーカー、学習塾経営を経て人材育成会社に勤務。人材育成トレーナーとして、ビジネスマナーをはじめ、コーチング、心理学、メンタルヘルスなどの分野で活躍の場を広げる。(株)ビジネスプラスサポート人財育成プロデューサーとして、現在に至る。「すべての人が仕事を通して持てる力を発揮する」ことをモットーに、現在の位置を見極め、承認&挑戦で研修を展開する。通り一遍の技術の習得にとどまらず、個々の長所をいかに表現するかに主眼を置き、受講者の自信と行動を引き出している。
【資格】一般社団法人産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー、キャリアコンサルタント



カリキュラム          ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


1.はじめに
  ~気がきく仕事で周りの心をつかむ~

 1)なぜ気がきく仕事が必要なのか
 2)気がきく仕事に必要なマインドとスキル
 3)周りの人(お客さま・上司・後輩)の気持ちを
   くみ取った対応とは
 4)仕事の完遂プラスαが実践できているか
 5)気がきく仕事を実現するために日頃から
   実践していること
 6)あなたの気がきく度チェック【チェックリスト】


2.気がきく社員の仕事術 5つのルール
 ルール1「対応力は会社の利益に直結する」

  (1)今の時代のお客さま
  (2)サービスとホスピタリティ
  (3)相手のメッセージをくみ取る3つの力
  (4)こんな時にはどう考える?【ディスカッション】
    
 ルール2「お客さまの期待以上の対応で心を掴む」
  (1)お客さまは期待どおりの対応では満足しない
  (2)お客さまの気持ちに沿った対応を考える
    【ケーススタディ】
  (3)ピンチをチャンスに変えるクレーム対応



 ルール3「改善意識を持って仕事のムダを排除する」
  (1)あなたの周りにもきっとあるムダ
    【チェックリスト】
    ・時間にかかわるムダ 
    ・書類にかかわるムダ
    ・ルーチンワークにかかわるムダ
    ・引継ぎにかかわるムダ
    ・コミュニケーションのムダ
  (2)仕事に対する「細かい改善」が成果を生む
  (3)改善視点と発想力を高める


 ルール4「自分基点で豊かな人間関係を築く」
  (1)相手を理解するための聴く力【ペアワーク】
  (2)わかりやすく伝える力  
  (3)コミュニーションが活発に交される関係を築く
  
 ルール5「報・連・相」で組織の連携・一体感を高める
  (1)報・連・相をおろそかにしない
  (2)自分一人で抱え込まない
  (3)日頃から話しやすい雰囲気を作る
  (4)気がきく報・連・相を考える【ケーススタディ】


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


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