自分を知り、人を活かし、組織を動かす!「業務遂行力」「行動力」「人間力」の高め方をご指導!【東京開催】はじめて部下を持つ人のための「リーダーシップ強化」

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期待される役割を学び、行動を変える!!



 管理するだけの上司には、部下はついてきません。このセミナーでは、はじめて部下を持つ管理職・リーダーの方を対象に、部下に働きかけ、仕事を任せることで、部下の力と組織力を向上させるリーダーシップの発揮法をご指導します。


◆お薦めのポイント◆
 1.管理職・リーダーとして、何を考えどう行動するべきなのか。できていること、いないことが1日で明白になります。
 2.置かれた環境と、人材を活かしながら、“やりくり”=マネジメントする具体的方法が身につきます。
 3.一方的に講師が講義する形式ではありません。実例を踏まえた演習やグループ討議を通じて、
   自分自身の強み弱みがその場で実感できる形式です。研修の翌日から、即実践可能です。


============★ 受 講 者 の 声 ★============
・今まで知らなかった“自分”を発見できました。
・改善行動目標を是非活用したいと思う。
・講師の親しみやすい人柄のおかげで惹きつけられ、素直に話を受け入れることができました。
・原因自分論の話がよかった。
・自分のタイプと相手のタイプがあり、それぞれに合った接し方があることを学びました。早速実践します。
・講師の実体験をまじえた話が興味深かった。
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ジャンル 管理者・監督職
対象者 はじめて部下を持つ管理職(主任・係長クラス)・リーダーの皆さま
開催日時 2019年10月18日(金) 10:00am~5:00pm
講師 人事政策研究所 代表 望月 禎彦 氏
会場 東京セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:28,600円 SQUET一般会員:31,900円
提携先会員:34,100円 会員以外:37,400円

※テキスト代、消費税(10%)等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


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講師プロフィール

人事政策研究所 代表 望月 禎彦 氏


1960年生まれ。立教大学卒業後、ユニ・チャーム株式会社人事部を経て、92年人事政策研究所設立。人事政策面で1人立ちできることを目的にした企業の支援と、「行動」をベースにした独自の理論を駆使した人材の育成・成果につなげる組織づくりの指導を行っている。実際の支援先は25年間で350社を超える。そのノウハウを結実させたソフトウエア『コンピテンシーマスター』、人事評価ASPシステム『コンピリーダー』を開発し、ユーザー数は累計2000企業、導入先は上海・台湾にも及んでいる。公開セミナー・企業内での研修で、年間1,000名超の経営者・マネージャーに実践ノウハウを提供。2011年から、塾形式の『望月人事クラブ』を主宰し、全国各地に『出来る人を増やす』活動を推進している。
【著書】
『なぜあの会社の社員は「生産性」が高いのか?』(フォレスト出版)
『職場活性化/モチベーションアップツール全集』(PDF版:ビジネスパブリッシング)



カリキュラム            ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


1.管理職に期待される役割
  -「やりくり」(マネジメント)名人になろう!

1.管理職(リーダー)の3大任務
  (1)より高い業績成果を上げる
  (2)部下後輩を指導育成する
  (3)より質の高い役割を目指し自分自身を高める
2.管理職(リーダー)の4大業務
3.あなたのレベルはどの段階か?
4.管理よりも「やりくり」(マネジメント)する姿勢が重要


2.できる管理職(リーダー)の業務の組み立て方・任せ方
1.自分自身の業務を「やりくり」(マネジメント)してみる
  【演習】自分自身の業務を棚卸ししてみる
2.直近1ヶ月間に実行している業務をすべて
  書き出してみよう
3.緊急性と重要性で分類してみよう
  (1)火消しの仕事→緊急かつ重要な業務
  (2)投資の仕事→緊急ではないが重要な業務
  (3)つきあい仕事→緊急だがさほど重要ではない業務
  (4)ムダな仕事→さほど緊急でも重要でもない業務
4.「できる管理職」(リーダー)の業務配分
5.組織を伸ばす業務の組み立てを考える
  →「止められないか」「減らせないか」の発想で見直す
6.明日からすぐに活用できる「業務簡素化シート」


3.組織を伸ばす「できる管理職」(リーダー)の行動指針
1.自分自身の行動を「やりくり」(マネジメント)してみる
  【演習】自分自身の行動をふりかえってみる



2.管理職(リーダー)に求められる8つの行動指針
  (1)理念方針の共有 (2)経営への参画
  (3)業務の革新、生産性の向上 (4)教育・指導 
  (5)権限委譲 (6)部下への配慮、モラルアップ
  (7)コミュニケーションの充実 (8)指揮・命令・徹底
3.具体的な64の行動例をチェックしてみる
4.自分自身のできていること、できていないことを知る
5.自分や組織を伸ばす具体的な行動を考えてみる

4.上司・部下との良い対人関係のつくり方

1.上司・部下との対人関係を
  「やりくり」(マネジメント)してみる
  【演習】対人関係の対応力を見直してみよう
2.自分自身のアプローチタイプを知ろう
3.それぞれのタイプの強みと弱点を知ろう
4.どういう風に接するとさらに相手の力を
  引き出せるだろうか 【ロールプレイング】
5.自分や組織を伸ばすアプローチ手法を考えてみよう


5. まとめ
1.「やりくり」(マネジメント)力を伸ばすには
2.管理職(リーダー)は「原因自分論」で行こう!
3.決意をカタチにしてみる
  明日から実行する
  具体的な20の「行動改善目標」を設定しよう
4.良い習慣を身につける方法論 
  能力とは「習慣」に他ならない


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


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