★新企画★ 怒りの感情を理解し、思考や行動をコントロールする術を身につける【東京開催】怒りと上手に付き合うためのアンガーマネジメント基礎研修

このセミナーへ申込む

自分も周囲ももっとラクになれる!



 アンガーマネジメントとは1970年代にアメリカで開発された、怒りの感情とうまく付き合うための心理トレーニングです。アンガーマネジメントを身につけると、怒りを上手く扱えるようになり、かつ感情を上手く表現することができます。人の価値観が多様化し、ハラスメントが問題になる今、欠かすことのできないスキルです。
 また、感情を正しく理解し、うまく表現ができれば、周囲とのコミュニケーションの円滑化や、ひいてはチーム内の生産性向上にもつながります。本セミナーでは、アンガーマネジメントの考え方や技術を、実習を通じて具体的に学びます。


ジャンル 管理者・監督職
対象者 周囲とのコミュニケーションを円滑にし、生産性を高めたい皆さま
開催日時 2019年11月22日(金) 10:00am~5:00pm
講師 アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 戸田 久実 氏
会場 東京セミナールーム 会場マップご案内
受講料 SQUET特別会員:26,400円 SQUET一般会員:29,700円
提携先会員:31,900円 会員以外:35,200円

※テキスト代、消費税(10%)等を含みます。食事代は含みません。
※複数名割引サービスにつきましては、2018年度をもちまして終了いたしました。


◆◆受講お取消しについて◆◆
 開催日の前日(土日/祝日を除く)17:00までにご連絡ください。
 入金済みの受講料を全額ご返金いたします。
 その後のお取消しについては、ご入金の有無にかかわらず受講料を申し受けます。
 なお、他のセミナーへのお振り替えもいたしかねますのでご了承ください。
 ただし、代理の方にご出席いただくことは可能です。
 やむを得ず欠席をされた場合は、セミナー資料を後日お送りいたします。
●受講申込み後、折り返し「受講証」「請求書」をお送りいたします。
 届かない場合は TEL 03-6733-1059 までお問い合わせください。
※諸般の事情により、やむを得ず開催を見合わせる場合もございます。ご了承ください。


このセミナーへ申込む

ページの先頭へ

講師プロフィール

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 戸田 久実 氏


一般社団法人日本アンガーマネジメント協会 理事
立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現セイコーホールディングス株式会社)にて営業、その後音楽業界企業にて社長秘書を経て、2008年10月アドット・コミュニケーション株式会社設立。現在は研修講師として民間企業、官公庁の研修・講演の講師の仕事を歴任。対象は新入社員から管理職まで幅広く、相互信頼をベースにした「伝わるコミュニケーション」をテーマに「アンガーマネジメント」「アサーティブコミュニケーション」「クレーム対応」「プレゼンテーション」「インストラクター養成」など多岐にわたる研修や講演を実施。講師歴は27年、登壇数は4,000回を超え、指導人数は20万人に及ぶ。



カリキュラム            ※プログラムの詳細は変更となる場合がございますので、ご了承ください。


1.アンガーマネジメントとは
1)「怒ってはいけない」ということではない、
  怒りと上手くつきあえるようになること


2.自分の怒りについて知ろう!
1)「怒り」という感情を理解する
2)不必要な怒りによるデメリット
3)問題となる4つの怒り
4)怒りは二次感情
  ~本当に伝えたい感情を知る


3.アンガーマネジメントをしてみよう!
1)アンガーマネジメントは対処術と体質改善
2)衝動のコントロール
  ~怒りにまかせた行動をしないようにする
   実習 怒りを数値化してみよう


4.心の器を大きくするトレーニング
1)怒りが生まれるメカニズムとは
  ~怒る理由は何?



2)思考のコントロール
  ~怒る、怒らないの境界線を明確にする
   実習 怒りの元になる価値観について話し合う
     (~べきは何?)
   実習 ディスカッション
     (価値観、考え方の違いの擦り合わせ)
3)行動のコントロール
  ~解決思考でとりくむ
   実習 コントロールできるか否かを見極めよう


5.怒りを適切に表現しよう
1)効果的に相手に伝えるには
2)表現のポイントとNGワード
   実習 叱り方、怒りを表現するときのポイントを掴む


6.まとめ
  ~怒りの連鎖を断ち切ろう


◎筆記用具をお持ちください。
※録音・録画はご遠慮願います。


このセミナーへ申込む
一覧へもどる

ページの先頭へ

1234567890